たきこ日記

園外保育 消防署見学

2024.06.07
 年中組、年長組とで消防署の見学に行ってきました。
消防車や救急車を目の前で見ることができました。
いろいろな装備について消防隊や救急隊の方々から説明もしていただきました。
 私たちの安全と命を守ってくださる隊員の方々の動きや、働く車について
知ることができ、いい経験になりました。

alt

alt

alt

令和6年度入園式

2024.04.05
4月5日(金)入園式を執り行いました。

新しい友だちが入園し、
8日から にぎやかな たきこが始まります。

これから一年 よろしくお願いします。

七草がゆ

2024.02.16
 幼児クラス(3歳~5歳)で育てた七草で
七草がゆを作りました。
 種をまき、育て、収穫した七草を
年長が包丁で細かく刻み、炊いたお粥にいれ 七草がゆのできあがり。
 ゆげが上がるホカホカのお粥は、体に染みわたり 元気いっぱいになりました。

alt

音楽会

2023.08.25
8月22日に音楽会が開催されました。
この日は、誕生日会で8月生まれのお友だちのお祝いをした後
3名の演奏者を迎えて音楽会を楽しみました。
たきこ幼児園では、偶数月に定期的に音楽会を行っています。
今回は、ピアノ、サクソフォン、クラリネットでの演奏でした。
演奏の合間には楽器の紹介もあり、それぞれの楽器がどんな音を出すのかを実際に
聞かせてもらい、またそれぞれの楽器が合わさるとどんな音楽になるのか
見て、聴いて、全身で音を感じました。
音楽は音を楽しむこと
いろいろな楽器、音、曲を一人ひとりの子どもたちが感じて楽しんだ時間でした。

alt

alt

年長ワクワク保育 楽しかったよ!

2023.08.10
8月2日、年長みどり組さんは園外保育「ワクワク保育」に出かけてきました。
シャワークライミング体験では、川の流れに逆らって川をのぼります。

川の流れに足を取られそうになりながら、目の前の大きな岩を超えて上流へ進み
みんなで滝までたどり着きました。
「水の流れ、早い!」「岩がつるつるだった!」


ニジマスをつかみ取りし炭焼きにして食べたり、森を探検し虫を見つけたり。
自然の中にいると、みんな自然にニコニコしてきます。



みんなで過ごした一日は、とても充実した一日でした.


- CafeLog -