たきこ日記

年長ワクワク保育 楽しかったよ!

2024.07.25
7月17日(水)
年長組は「わくわく保育」に出かけました。
三重県菰野町、朝明茶屋キャンプ場で
川遊び、魚つかみ、自然探索、すいか割り等を楽しみました。

出発前日までに荷物を自分でつめ、生活を整え元気に出かけられるよう準備をしました。
年長になると、自分のことは自分ですることはもちろんの事、周りの事にも配慮ができるよう
精神的にも成長します。

川に入り水の冷たさや流れを感じ、つかんだ魚を炭火で焼き頭からしっぽまでいただき、
自然の中で生き物を観察するなど、五感で受けたとったものは、一人ひとりの成長の糧となっています。

まさに「わくわく」を経験してきました。
  
               alt
      

               alt   

この夏、年長組の子どもたちは一回り成長しました。       

- CafeLog -